combo_daisuki’s blog

主にmtgのことに関して書いています。たまに別のことを書くことも?

【MTG】FNMヒストリックパウパー用~赤青悪鬼シュート~

こんにちは♪

 

久しぶりに納得がいくデッキができたので、まずはデッキはこちら

f:id:combo_daisuki:20210326235854p:plain

もはやいわずもがなの窯の悪鬼を場に出した状態でスペルを連打するデッキです(^^♪

 

本家のパウパーとは違い、使えるスペルも限られるので今回はこの形で納得。

 

採用理由としては

・クリーチャー

窯の悪鬼とゴブリンの電術師はマスト

燃え立つ預言者はサブアタッカーというよりもドローの質を上げるために入れました。

本当ならスペルを加えられるボーラスの預言者とかほしいんですけどね(;'∀')

 

・ドロースペル

選択はまぁ説明不要のドロースペルなのでほか3種の説明を

まず大慌ての棚卸しは序盤は弱いですが、最悪赤の2種のコストにもでき、1枚でもトラッシュに落ちていればそこからのバリューがでかいので採用。

安堵の再会と胸躍る可能性の枚数ですが、唱える確率が低くなる安堵の再開を1枚減らしてあります。

中後半になるとどうしても2枚というコストを捻出できない事態も発生してしまうのでしょうがないかな?と

実際安堵の再開+1枚で立て直せないこともありますからね。

 

・火力

あまり説明が要らない気がしますが・・・

対象を自由に選べる1マナ火力はショックしかないので(´;ω;`)

霜噛みは氷雪ランドしか入れていないので3点火力ですが、クリーチャーにしか飛ばないという欠点が、、、それでもパウパーは性質上クリーチャーの殴り合いが多くなる場面が多いので2枚は採用。(3点あればたいていのクリーチャーは倒せます。)

 

・突破

これは、ティムールの激闘の変わりです!!!

ドローがあるとかどうでもいいんです!

一番困るのがスペルを重ねたのに相手にダメージを与えられないこと!なのでトランプルは必須!

軽量でトランプルがつけれるのこれしかないからしょうがないんです(´;ω;`)

ティムールの激闘が実装されたら交換します!!!

 

・潜水

窯の悪鬼を守る防御カード

上で述べていますがティムールの激闘がないので20点削れないこともあります(というかほぼ削れません。

なので、1ターン残るだけでも結構違い、少しでも場持ちさせるために4枚採用。

基本的に窯の悪鬼にしか使いません(*'▽')

 

・最大速度

窯の悪鬼の奇襲用+赤のドロースペルのコスト

正直上の用途しかないですし、必要ないと思われれば違うカードと変えてもらってかまいません。

 

土地はスペルを連打するのが目的なので必要最低限の18枚

2マナあれば回るので十分!!!

 

元々窯の悪鬼自体有名なデッキなので簡単に回せると思います。

パウパーというコモン限定戦なら初心者の方もハードルが低く遊びやすいと思いますので、勝てないと思ったら是非このデッキを使ってみてください。

 

それでは、次の更新はいつになるかはわかりませんが(''ω'')ノ

 デッキリスト

デッキ
4 突破 (M21) 140
3 燃え立つ預言者 (WAR) 117
2 霜噛み (KHM) 138
4 ショック (M21) 159
4 潜水 (XLN) 53
4 ゴブリンの電術師 (GRN) 174
4 窯の悪鬼 (ROE) 153
4 選択 (XLN) 65
3 安堵の再会 (IKO) 110
4 胸躍る可能性 (ELD) 146
6 冠雪の島 (KHM) 279
8 冠雪の山 (KHM) 282
4 移り変わるフィヨルド (KHM) 273
4 大慌ての棚卸し (M21) 50
2 最大速度 (GRN) 111