combo_daisuki’s blog

主にmtgのことに関して書いています。たまに別のことを書くことも?

【MTG】プレリリース前覚書白編

こんにちは♪

安藤です(^^♪

 

今回はプレリ前にそれぞれの色のコモンアンコモンの役割やリミテッドの際に入れるかどうかを考察しようと思います(個人的なメモにもなっているので興味のない方はブラウザバックしてください)(;'∀')

レア以上のカードはよほどのカード以外使うことのほうが多いので今回は外します(^^♪

 

今回からなのでまずは白から

 

フィニッシャー枠

f:id:combo_daisuki:20200914185743p:plain
f:id:combo_daisuki:20200914185748p:plain

まずはこの2枚(^^♪

両方とも除去さえされなければほぼ押し来ることができるだけの性能を持っています。

特に『従者つきの癒し手』はクレリック専用ですが絆魂を付与でき、トークンを横に並べられるので特におすすめです。

 

タッパー枠

f:id:combo_daisuki:20200914190202p:plain
f:id:combo_daisuki:20200914190200p:plain

キッカータッパーと重い上陸タッパーしかいませんotz

自分のターンにしか相手のクリーチャーをタップさせることができないので、今回のパックにタッパーなんていなかったということで(´;ω;`)

 

除去枠

f:id:combo_daisuki:20200914190501p:plain
f:id:combo_daisuki:20200914190505p:plain
f:id:combo_daisuki:20200914190511p:plain
f:id:combo_daisuki:20200914190522p:plain

除去は上記の4枚で、コモンに固まっているので単体除去は感触がよさそうですが、いつも通りというか、インスタント除去は状況によっては役に立たなくなることが多くなるので気を付けましょう。

 

パンプ枠

f:id:combo_daisuki:20200914191256p:plain
f:id:combo_daisuki:20200914191247p:plain
f:id:combo_daisuki:20200914191250p:plain
f:id:combo_daisuki:20200914191302p:plain

優秀なところではこの4枚ですかね?

他のですと出たときにパーティーの数と上陸で+1/+1修正(両方とも対象は1体)だと正直微妙だと思いここに入れませんでした(;'∀')

まぁ、コモンに全体パンプが2種類あるので横に展開するデッキを作る際には2枚とかあると便利だと思います。

 

優良クリーチャー?

f:id:combo_daisuki:20200914191716p:plain
f:id:combo_daisuki:20200914191720p:plain
f:id:combo_daisuki:20200914191745p:plain

この3枚はアタッカーとしてもブロッカーとしても十分な働きをしてくれそうなカード(^^)/

フェリダーはマナレシオンは正直微妙かもしれませんが、上陸でかかる習性はカウンターが乗っていくタイプなので十分優秀なカードだと思いました。

 

両面

f:id:combo_daisuki:20200914192200p:plain
f:id:combo_daisuki:20200914192204p:plain
f:id:combo_daisuki:20200914192209p:plain
f:id:combo_daisuki:20200914192214p:plain

やってみないと評価の難しいカードですが、状況次第で左右されます(´;ω;`)

構築の際には土地としてカウントするかスペルとしてカウントするか悩みどころだと思いますが、個人的には土地としてカウントするなら0.5くらいでいいと思います(;'∀')

明日からほかの色も見ていきますが色が合えばほぼ無条件で入れていいと思います(*'▽')

 

総評としては、ほかの色がよほど弱いかレアがよほど強くなければ見る順位としてはしたかと?

トークンを多く並べられるいつもの白緑系か赤白の早いデッキを意識してみると〇

弱に、飛行クリーチャーがあまりいないので青白フライヤーは作れなさそう(´;ω;`)

 

今週末のプレリに向けて頑張って書いていきたいと思います(;'∀')

どこか一日2件上げないとダメそう。。。

一応頑張ってみます。

 

それでは今回はこのへんで(^^)/