combo_daisuki’s blog

主にmtgのことに関して書いています。たまに別のことを書くことも?

【MTG】新ジェイス・ナヒリについて

こんにちは♪

安藤です(^^♪

 

『ゼンディカーの夜明け』の新カードが公開されましたが、皆さんはもう見られましたか?

f:id:combo_daisuki:20200827170855p:plain
f:id:combo_daisuki:20200827170906p:plain

上の2枚が今回公開されたカードですが、最近のPWの強さに慣れていて正直物足りなくなっている方が多いと思います。

 

自分は正直なところ ちょうどいいと思っています。

最近のPWは色さえ合っていればいれる候補になるorデッキの中核になるカードが多く、カードパワーが高すぎると感じていました。

 

あそこまでカードパワーを高くするなら、全体除去をクリーチャーだけでなくPWも対象にしてもいいとも思っています。

 

今回のジェイスもナヒリも構築さえしっかりすれば十分な活躍をすると思います。

 

そろそろカードパワーをいったん抑えて禁止カードを作って環境を整えるのではなく、プレイヤーが試行錯誤して環境が回るようになると嬉しいです。

 

それぞれで考えやとらえ方は違うと思いますが、一個人の意見としてとらえていただければと思います。

 

それでは今回はこのへんで(^^)/