combo_daisuki’s blog

主にmtgのことに関して書いています。たまに別のことを書くことも?

【MTG】8/1ワクワクモダンに参加してきました(''ω'')ノ

こんにちは♪

安藤です(^^♪

 

今回は、8/1に『すまいるキング安城店』様で開催した「ワクワクモダン」に参加してきました(''ω'')ノ

 

今回の使用デッキは『赤青果敢』です(*^^)v

とりあえずリストは以下の通り

f:id:combo_daisuki:20200803161655p:plain

 

参加人数18名でスイスラウンド5回戦+上位4名でのSE2回戦

結果はスイスラウンド3-0-2で3位抜け

決勝で敗れ2位でした(/ω\)

 

細かい結果は

R1タイタンシフト×〇〇

R2白単エメリア〇〇

R3ドレッジ〇〇

R4・5ID

 

SE1赤白石鍛冶エルドラージ×〇〇

決勝呪禁オーラ××

 

まずデッキから、一般的なリストといくつか異なる点があるので、

f:id:combo_daisuki:20200803162433p:plain
f:id:combo_daisuki:20200803162441p:plain

まず、スペルから

よく見るのは左の「変異原性の成長」ですが、自分のリストではこの枠を「外科的摘出」を採用しています。

理由はいくつか挙げられますが、果敢デッキはそもそもダメージが早いので+3/+3修正よりよりも相手の除去やキーカード等を取り除いたほうが後顧の憂いをなくしたほうがいいと思いました。

事実思ったよりも活躍の場が多くて大満足です(*^^)v

 

f:id:combo_daisuki:20200803163259p:plain

はい、「損魂魔道士」が入っていません!!!

飛行クリーチャーが多くなったため1マナクリーチャーは速攻を持っている「僧院の速槍」で十分だと判断しました。

序盤しのがれると速攻を持っていないこのカードではどう頑張ってもチャンプブロッカーにしかなりませんからotz

 

サイドボードはもう少し柔軟性を持たせてもよかったかな?

f:id:combo_daisuki:20200803163903p:plain
f:id:combo_daisuki:20200803163918p:plain

特に「砕骨の巨人」は「厚かましい借り手」のほうがよかったと思います。

 

コロナで世間的にはこういう大会もまたなくなるかもしれませんが、機械があれば次回もどこかの大会に参加したいと思います。

 

それでは今回はこのへんで(^^)/